夏の大移動⑩

先週、頑張ったのは本当は第一土曜日前後で関西で奥華子ツアーでゆっくりするはずが、仕事が入って外せなくなり泣く泣く流すこととなり、沖縄からの移動。そして次の週は北海道からの移動に、、、

朝一の列車に乗って北へ、北へ。久し振りに新幹線で津軽海峡を潜り、函館本線③、室蘭本線①、千歳線②から新千歳空港に。

飛んで羽田空港経由で高松。

高松空港にお遍路装飾にするコーナーがあるのにはさすが!

当初の予定ではそこからバスをメインで回る予定が、バスが取れず。便はそれなりにあるのでどうにかして回れるかと思ったものの、面倒くさくなり高松空港から高松駅返済で一泊二日24時間でレンタカーを借りることに。高速も使える四国周遊ETCパックも利用して、早速さぬき三木ICから乗る予定が何故か高松中央ICから乗ることに、豊浜SA(86)でうどんをさっそく夕食にして、(88)今治湯ノ浦ICからしまなみ海道の橋が見えるところまで行って(87)川内ICから本日の宿泊地新居浜市市に到着したのは12時頃。なのに駐車場は線路を挟んだ向こう側(泣)

そんなに早くない時間に起床、いよ西条ICから入ってボーっとしていて川之江JCTを突っ切ってしまい大野原ICで一旦降りて高速再流入。しっかりJCTを間違えず南国ICで降りて、物部川を越えて引き返してもう一度南国ICから入って川之江東JCTで徳島道に入って、初めて徳島IC~鳴門JCT間を走って、鳴門北ICで降りて鳴門公園に行って渦潮でも見ようかと思ったら、神戸方面からの車が一杯で渋滞!一般道に出るのもやっと(85)で、みんな公園方面行くのでいつになったら着けるのか分からないので、あきらめました。(年末行く予定を立ててしまった)

高松道で高松中央ICで降りて、駅に向かうまで給油とうどんを食べて、JRのマリーンライナーのぞみ乗継京都駅まで行き、山陰線で円町駅(63)まで行き引き返して奈良線へ。〈65〉(74)大和路快速から環状線から地下鉄・モノレールにて伊丹空港周辺の宿に。

翌日は飛んで新潟空港に到着すると、国民文化祭のお客様ようのチラシを頂きましたが、そんなのやっているのか…と思うわたし。

バスで新潟駅に移動して、越後線㊷・弥彦線て新潟に戻って羽越本線で戻ってきました。

今後同大の場所

移転改装準備中 「関心空間」という場所で登録していた、気になるものを登録紹介していましたが、閉鎖に伴い移動?