夏の大移動⑨

小倉駅へ6時頃に到着。(5時間寝てないんだろうな)

本日は18きっぷで東へ。

下関駅で乗り換え、進行方向右側に眺められる瀬戸内が最初工業地帯なのに、いきなりなにも無い海岸線になるのが好きです。(83・84)

岩国駅で乗り換えなんとなく広島カープを感じる最近の車両。久し振りに料金も一緒なので宮島に渡ることにしましたが、平日なのに観光客一杯、さすが世界遺産。(82)

宮島口駅で1時間半の時間をとっていましたが、足りません。なんとか有料敷地手前で引き返すのが精いっぱいでした。甘く見てました。

奈良と宮島は鹿はどっちがどうなんだろうと思いながら、宮島口駅から乗った赤い電車から糸崎駅で黄色い電車に乗り換え(81・80)、そして相生駅で新快速に乗り換え大阪へ。

地下鉄から心斎橋駅の地上に上がると小雨。

今年最初のライブ観戦したハルカトミユキのライブを約9か月ぶりに。

五月に出たベストアルバムの特にarly Years盤から中心に、二人だけのステージ。

ボーカルは良い意味で角が取れて、キーボードは従前より前に出てくる感じ、大学からの二人組。二人で初めての海外旅行の話を聞きながら、本も買ってしまいました。

会場を出ると雨はほぼ止んでおり、先週も来た「燗の美穂」に日本酒を飲みに。

すっかり店員さんも近所の方かと思っているみたいで…また、入居ビルの関係で店を移転するとのことで、まだ物件探し中らしいですがどこへどんな店になるのか気になります。今年もう一度行くつもりなのでその時には概要分かることを祈って。

大阪市内で宿泊し、今日も18きっぷで環状線に乗り込み移動開始。

といいつつ、すぐに新今宮駅で南海に乗り換え(69・66)和歌山市駅。

JRで和歌山駅に出て紀勢本線で紀三井寺駅(75)にて折り返して和歌山駅に戻って、和歌山線橋本駅まで(76)乗って南海乗り換えで新今宮駅に戻って、環状線で大阪駅へ。

新快速にて米原経由の(61)近江塩津駅行きに二時間くらい乗車して、30分乗り換え時間で初めて駅の外に出ましたが、通路が暑い!

湖西線からの敦賀行きに乗って敦賀駅でも、乗り換え時間があったものの空調の効いたホーム待合所で終始すごしていました。越前花堂駅で越美北線に乗り換えも時間がありましたが、過ごしやすい場所はなく駅前の道を福井鉄道の踏切まで行って戻って、あとは新幹線建設状況を見ておりました。

越前花堂駅越美北線乗り場は別ホーム、見学来ていた親子連れがいました。

越美北線は全線乗ってないので九頭竜湖駅まで乗りたかったのですが、そうもいかず…駅には行ったことはあるのでまあいいかと㊼͡小和清水駅で折り返し。

20分の乗り換え時間で駅周辺をウロウロ。福井駅まで乗って、えちぜん鉄道に急いで乗り換え窓口一つしか開いていなくて、異国語しゃべる方の対応しておりどうしようと思ていましたが、別の社員さんが窓口を開けてくださり「三国港まで」というと「往復ですか?」と尋ねられて、「そうです」というとフリー切符の方が安いのでとそちらを売っていただきました。

㊽往復2時間弱、JRに乗り換え金沢駅行きに乗って㊻、夕飯はちょっと高めの居酒屋で。

いしかわ鉄道・とやま鉄道直通で高岡駅で乗り換え、ちょっともったいないけれど本日も18きっぷを使って氷見線に乗って㊹氷見駅に。郵便局まで散歩。

そういえば、わざわざ車で雨晴海岸来たのにな~と思いつつ高岡駅に戻りました

しかし、もう一度時刻表を眺めると、㊹を盗ってすぐの駅で折り返せば、特急に乗らなくて済んだことが判明(泣)

㊺泊駅で越後トキめき鉄道に乗り換え㊶直江津駅まで、特急しらゆき利用して乗車券も買って(泣)㊸柏崎駅で乗り換えて長岡駅行き普通に。その後新潟行き、村上行き、酒田行きと普通乗継帰ってきました。

今後同大の場所

移転改装準備中 「関心空間」という場所で登録していた、気になるものを登録紹介していましたが、閉鎖に伴い移動?