夏の大移動⑦

仕事終わって東京移動。空港近くに宿泊地で、夕食は今シーズン初めてのコンビニおでん。

翌日、朝一羽田空港で朝食シュウマイ弁当を食べて、米子空港への飛行機に乗り込みました。

機内では、電子書籍一覧に河あきらさんの漫画があって感動しながら読んでいました。

それより、wifiをつながって無かったのが痛い、、、

空港から松江に向かうバスは、有名な激坂橋を通る路線。(喜)

松江駅から一畑電鉄の駅までは少し距離があり、歩けない時間距離ではないけれど、せっかくなので松江城に行きたいので松江城近くまでバスで行き、登城出来るかと思いましたがバスを2便を見過ごしてしまい、時間がなくなり天守閣を見るところで(別料金かかる場所とも)松江宍道湖温泉駅へ歩いて向かうと、ラバコンを押しながら走り出した車を止めてラバコン戻してあげたりしながら、到着。

温泉駅ということで、近くに温泉施設があり駅前にも足湯がありちょっと手を漬けだけでしたが、足早に城を見るより湯ったりするのも良かったな。

オレンジ色の電車に揺られて、宍道湖を見ながら(沿線をサイクリングしたときの宿泊施設は確認できず)途中スイッチバックをしながら終点出雲大社前駅まで約一時間。(79)

バスで出雲市駅で出た方が早い安いですが、せっかくなので一畑電鉄完乗することとして、八雲そばを食べてまたオレンジ色の電車に乗って川跡駅で乗り換えて、出雲市駅に到着。豪勢に特急乗継スーパーまつかぜ(77)→スーパーはくと(78)上郡駅下車して普通列車に乗り換え加古川駅で加古川線に乗り換えて粟生駅下車。

神戸電鉄へ乗り換えですが、逆方向の北条鉄道にも乗りたい。国鉄時代に一度乗って三木鉄道と一緒以来乗ってない。

神戸電鉄乗車(71)するも真っ暗。どういう景色の中を走ったのか不明。新開地駅で阪急(72)(70)(68)に乗り換え大阪市内で飲んで歩いて宿泊。

翌日は近鉄急行に乗って(73)(60)伊勢へ(59)。今回は神宮はパスしてそのまま引き続き近鉄で名古屋へ(57)。

名鉄で犬山(56)折り返し、金山駅でJR中央本線に乗り換え新守山駅(58)にて乗車券を買おうと思ったら、窓口清算業務中で下車駅で精算してくださいと紙を渡され金山駅に戻って東海道本線乗り換え(53)米原駅まで行ってくれるやつで大助かり。新快速に乗り(62)(64)(67)新大阪駅で精算し伊丹空港から戻りました。

今後同大の場所

移転改装準備中 「関心空間」という場所で登録していた、気になるものを登録紹介していましたが、閉鎖に伴い移動?